田口淳之介小嶺麗奈婚前旅行が話題になっているが、ジャニーズタレントの婚前旅行といえば、稲垣吾郎と菅野美穂を思い出す。

2人の熱愛が発覚したのは2000年6月。同年10月には1泊2日の沖縄婚前旅行。羽田空港にはマスコミとファンら500人が押しかけ、大騒動となった。

翌2001年には稲垣が公務執行妨害と道交法違反で逮捕。すべての芸能活動から外され、5ヶ月の謹慎生活を送ることになる。稲垣は前述の渋谷のマンションを引き払い、実家近くのマンションへ移転。破局かとも思われたが、これは稲垣を愛するゆえの菅野のアドイスだったという。

「引っ越しを勧めたのは菅野だったそうです。同じマンションに住んでいれば、どうしても会いたくなる。その思いは、謹慎中で時間のある稲垣のほうが強くなりがちです。そんな稲垣をいさめたのが菅野です。謹慎中に2人で会っていることがわかったら、けしからんということにもなりかねないですからね。一日も早く、吾郎が仕事に復帰できるようにと、菅野は自分から身を引くことさえ考えていたようです」(『女性自身』2002年10月1日号)と語るのはテレビ関係者だ。

 さらに菅野は悩む稲垣を強く励まし支えたという。

「この5ヶ月、稲垣が悩んでいたのは、SMAPは4人でもやれてしまうのではないかという焦りだったようです。それに関係者に与えた損害の大きさにも驚いていたようですが、その悩みも、結局、菅野にしか打ち明けられなかったようですね。菅野はその時、SMAPという存在の大きさ、稲垣吾郎という知名度の高さがどれほどのものかということを稲垣に諭したそうです。どんなに損害を与えても、後で取り返せばいい。あなたはそのくらいのことはできる人だ。“あなたは強い人なんだから”と叱咤激励したそうです」(『女性自身』2002年1月29日号でテレビ関係者)。

こうした菅野の助けもあって、稲垣は2002年1月14日放送の「SMAP×SMAP」で無事復帰を果たす。そして9月。2人に結婚説が急浮上する。稲垣が29歳の誕生日を迎える12月に、箱根の神社で挙式するという噂だ。高級宝石店「ハリー・ウィンストン」銀座店に菅野が婚約指輪の予約を入れた、という情報まで飛び出した。結局これは噂でしかなかったわけだが、これには「稲垣がジャニーズの後輩たちと飲んだときに、/『僕はキムタクに続きたい』/と発言したことで“結婚話”に発展したのでは……ということだった」(『週刊朝日』2006年6月2日号で梨元勝)という後日談がある。

しかし、結論はみなさんがご存じの通りだ。

さて、田口淳之介小嶺麗奈はどうなるのだろうか。