ビートたけし小沢一郎を斬っている。「東京スポーツ」(2009年9月15日付)から。
 民主党は圧勝したけど誰もたいして期待してないよ。近所のラーメン屋がどっち(自民民主)もまずいけど「新しくできた方に行くか」って感じ。
 幹事長が小沢一郎(67)ってのが面白くないヤツは多いだろうね。それにしても民主はかつて社会党にいた横路孝弘(68)もいるうえに社民党と組んだり、よくそんなことできるなと思うよ。
 小沢をうまく押さえないと国民も怒るよ。だって民主党がこれまでワーワ一文旬言ってきたことは、かつて自民党小沢がやってきたこと。田中角栄のそのまんまやって、後で自民党を裏切ってさ。
 もし小沢が143人いる民主の新人議員と一緒に新党を作ったらどうなるんだ? 法案によっ自民についたり民主についたりしたら、小沢の言いなりで国会が回る。「オレに文句言ったら、民主を壊すぞ」なんて言ってるんじゃないの。

マスコミでは「政権交代」ばかりをクローズアップしてきたが、小沢一郎という人が、自民党の中枢にいた人間であることはきちんと見ておくべきである。