滝川クリステルが国政進出か?

7月の参院選で民主党から出馬要請をされたといわれている。「東京スポーツ」(2月10日付)はトップを全面使って報じている。
滝川クリステル 芸能事件回想録
滝クリ情報詳細クリック

滝クリはフリーになってから、化粧品のCMをやっているにもかかわらず、肝心の女性層の支持が伸びていないそうだ。「知的なハーフ美女というのは、あまりにも完璧すぎて、誰にもまねできない。読者のニーズがない以上、オファーしにくい」と解説している。

また、プライベートでも小澤征悦との“熱愛”は消滅してしまったようだ。

つまり、公私ともに芳しくなかった。そこへ民主党からの出馬要請だ。滝クリにとって心機一転、“出直し”をはかるには絶好のタイミングというわけだ。

これは彼女にとって見返すチャンスでもある。“斜め45度”で人気を博した『ニュースJAPAN』を降板した件で、昨年9月26日に生放送されたフジのCS『フジテレビONE』のバラエティ番組『まる生』において局アナの長谷川豊は、滝川の後任に決まった秋元優里<顔写真を持ち出して、こんなトンデモ発言をしている。
「こいつ(秋元アナ)も、この間までやってた外人よりずっとうまいですからね。ちゃんと現場のことも分かってますし。政治家も…。僕はしょっちゅう(現場に)行ってるけれど、僕に近いくらい、よく取材に行って、勉強してますから」
後輩とはいえ、公共の電波で秋元アナを“こいつ”呼ばわりした上に、「外国人」ではなく「外人」と表現。公共の電波で表現するアナウンサーとして失格だ。

そもそも滝川はハーフというだけで日本国籍を持つ日本人である。

滝クリにとっては、この件でリベンジをするチャンスかもしれない。「日本人」しかなれない国会議員になって、このトンデモアナを見返せばいいのだから。

なお、滝クリの『ニュースJAPAN』を降板した背景は、『女子アナスキャンダル調書』に詳しい。


『女子アナスキャンダル調書』
12月26日発売!

女子アナ研究会=編著
新書判/152ページ(巻頭カラーグラビア8P+本文144P)
定価800円(本体762円+税込)