ビートたけしが今度は民主党批判だ。
ビートたけし 民主党 芸能事件回顧録
ビートたけし情報詳細クリック

「しっかし、小沢さんは強いな。石川知裕議員(36)の離党届を小沢さんが受け取ったんだろ。渡す方も渡す方だし、受け取る万も受け取る方だ。」

「『TVタックル』(テレビ朝日系)は面白いね。政権交代前まで自民党が座っていた位置に民主党が座るようになっただけ。政権交代後、与党と野党の位置を入れ替えたけど、言ってることが同じだった。自民党がかつての民主党のように『あんたが言ってることとやってることが違うじゃないか』って攻撃するだけ。民主党は『お前たちだってそうだったじゃないか。あんたたちには言われたくない』って。その繰り返しだよ。同じなんだよな」

「民主党は平気でウソつくね。ヘタすっと、自民党より政策がないかもしんないよ。結局、カネばらまいてるだけじゃないかな。でもさ、自民党が参院選に元ヘアヌード歌手の麻生真宮子(46)を公認したんだってね。ヘアヌードのポスター張っていいのかな。自民党はヤケクソなんだから、ヘアヌードポスターでもやっちゃえばいいのに。あっ、服を着てるんだけど、股間部分だけ黒塗りのポスター作ればいいじゃん。絶対ウケるよ」
お笑いを交えているが、明らかに民主党への失望感を表明している。

民主党の「政治とカネ」の問題、マニフェストと両立しない閣僚の発言のブレなど、少なくない国民が感じている。ところが、検察批判を繰り返す人々は、まるで民主党を批判してはならないかのような強引な主張をする。

しかし、それはおかしい。「検察」も「民主党」も批判すればいいだけの話で、あれか、これかとどちらかを選択しなければならない性質のものではない。

「東京スポーツ」は、藤本順一と上杉聡という2人のジャーナリストによって、「検察」「小沢」の批判を両立させている。

もちろん、「東京スポーツ」は「ネタ」の方も健在だ。
自民党から立候補するらしい、麻生真宮子のポスターまで作って披露している(笑)
麻生真宮子 芸能事件回想録
麻生真宮子情報詳細クリック