日本テレビの宮崎宣子アナが報道番組に登場するという。「東京スポーツ」(2月23日付)だ。
夏目三久 宮崎宣子
宮崎宣子情報詳細クリック


「顎関節症の治療に専念」で休養中の宮崎宣子が、4月から早朝ニュース・情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』のメーンキャスターに、新人の上田まりえとともに抜擢されると報じられている。

宮崎アナといえば“おバカアナ”といわれるが、彼女はもともと県立宮崎北高等学校から早稲田大学第一文学部に進み、ダブルスクールで東京アナウンスセミナーも修了したオーソドックスな学歴の持ち主だ。

だが、2002年4月に日本テレビに入社以来、これといった番組を持たせてもらえない下積み期間が3年も続いた。そこで「普通」ではダメだとさとったらしい。『ラジかるッ』を受け持って以降は、主に情報・バラエティ番組やナレーションを担当。漢字を読めなかったり、本番に遅刻し、それを報じた新聞をわざわざ紹介したりなど、アナウンサーとしては致命的な欠点であるはずの「おバカ」を積極的に売り物とするようになった。

一方、彼女がライバル視していた夏目三久は、例のコンドーム事件で、その後の対応の悪さもあって局の信頼を失ったため、ラジオ日本への出向も取り沙汰されている。

2人は明暗を分けた格好だ。

『女子アナスキャンダル調書』(鹿砦社)では、夏目三久アナのスキャンダルから、宮崎宣子アナの復帰を予想している。スキャンダル絡みの女子アナ事情については、『女子アナスキャンダル調書』(鹿砦社)が実に詳しい。


『女子アナスキャンダル調書』
12月26日発売!

女子アナ研究会=編著
新書判/152ページ(巻頭カラーグラビア8P+本文144P)
定価800円(本体762円+税込)