1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 07:45:04.12 ID:???*.net
“替え玉事件”で世間から集中的なバッシングを受ける中、ビートたけし率いるたけし軍団に加入したなべやかん(44才)。
たけしの付き人時代や、軍団の理不尽な“かわいがり”の中で身につけていった芸人魂など、貴重で笑えるエピソードを披露してもらった。

――やかんさんは“替え玉事件”の渦中でたけし軍団に加入されたわけですよね。

なべ:マスコミがすごく来るんですよ。軍団に入ると、まずはたけしさんの付き人をしたんですけど、たけしさんは「俺が防波堤になるから」って言ってくれたんです。
マスコミになにか言われても、「なんで俺が、わざわざ弟子のことを語らなきゃならねえんだ」って追っ払って。「大丈夫だから」って言ってくれました。

――頼もしいですね!

なべ:2年半付き人をして、四六時中一緒にいたんです。テレビ局だったら、たけしさんより先に楽屋に入って、お茶や新聞や週刊誌の用意をしたり。
たけしさんは、そこから時事ネタとか拾うんですね。あとは着替えを畳んだり掛けたり、煙草を吸うので、煙草や灰皿準備をしたり、ドラマなら台本を用意したりしました。

――付き人をされて、それまでのたけしさん像と違いはありましたか?

なべ:印象の違いは、そんなになかったですね。たけしさんより軍団に対する不安のほうが大きかったです。ろくでもない人も中にはいるんですよ。

――どんなことがあったんですか?

なべ:たとえば、初めて渋谷ビデオスタジオに行ったとき、とにかく怖かったんです。たけしさんと話さなきゃいけないし、軍団もいるし、テレビ局の仕事だし。
どんな人たちなんだろうと思っていると、楽屋の隣のトイレから、たけしさんの怒鳴り声が聞こえてきたんです。

「うわっ、怖いな」って思いながら耳をすますと、「誰がウンコ流してないんだ!」って怒鳴っていたんです。
「ラッシャーなのか井手なのか、誰なんだ! ウンコしたら流さなきゃダメだろ!」って。
便所すら流せないやつらを先輩って呼ばなきゃいけないんだと、愕然としましたよ。そこからです、地獄の始まりは。

――ほかにどんな地獄が待ち構えていたんですか?

なべ:座っていると、先輩が肩を揉んでくるんです。緊張して「やめてください」と振り払おうとすると、「いいのいいの、ね」って肩を揉みながら、「お金貸してくれないかな?」。
刑務所よりヒデエじゃねえかって。それは〆さばさんでしたね。無法地帯ですよ(笑い)。

――その猛者たちを、たけしさんが束ねているわけですよね。

なべ:たけしさんは絶対的なところがあります。ピラミッドの頂点がたけしさんで、本来はそこが怒る前に中間が怒るんです。
それがガダルカナル・タカさんやダンカンさん、つまみ枝豆さんなんですけど、強烈なんです。
理にかなっている怒りもあれば、全くそうじゃないときもあるんです。

ダンカンさんでいえば、阪神が追い込まれていると危険です。9回裏、最後の攻撃で5-0で阪神が負けているとしましょう。
「阪神は負けるのか?」って聞かれるわけです。「ここから連続ヒットが出て、ホームランで逆転ですよ!」と言うと、「野球をなめてんのか!」って殴られる。
「今日はだめですね」と言うと、「そんなネガティブでいいのか!」って、やっぱり殴られるんです。
理不尽な世界ですよ。でも、そこをどう切り抜けるかが、大切なんですよね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150808-00000005-pseven-ent
NEWS ポストセブン 8月8日(土)7時6分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150808-00000005-pseven-ent.view-000
たけしの狂気の姿を語るなべやかん
2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 07:47:40.08 ID:???*.net
――そこで身についたものはありますか?

なべ:たとえば先輩がピリピリしているときに、ラーメンを床に落とした若手がいるんです。
「誰だ、うるせえな!」って言われた若手は、落ちた麺を拾って、はみ出しながら全部ポケットに入れて、
なにも落としてません!」って。場が爆笑に包まれて、それはそれでOKになったりするんです。

――ある意味、機転ですね。

なべ:頼まれた手紙を出し忘れて、「まだここにあるじゃねえか」とバレたときには、「まだ書き足すことがあるんじゃないですか?」って言えればOK。
無理難題を押し付けられるんですが、その難題をどうクリアするかで、「芸人としてトークのエピソードになるでしょ」というところもあるんです。

――トップのたけしさんは滅多に怒らないという中で、たけしさんに怒られた思い出はありますか?

なべ:真剣に怒られたのは、若手がネタを作っていない、たるんでると指摘されたときです。たけしさんが怒ってしまって、それは狂気というか…。
若手全員がネタ見せをすることになりました。たけしさんの楽屋に入って、ぼくらは正座をするんですけど、たけしさんはぼくらに背を向けたまま、テレビを見ているんです。
「早くやれよ! 誰からなんだよ!」って。1人ずつ出ていって、「はい、どうも」ってやると「声ちいせえよ!」とか怒られました。ずっと背を向けたままですよ。

何番目かの若手が、「はい、どうも…」って始めて。「声がちいせえよ」「はい、どうも」「ちいせえっつってんだよ!」「は、はい、どど、どうも…」「言ってる意味がわかんねえよ!」とやっているうちに、
緊張のあまり若手が泡吹いて倒れそうになったんです。
そうしたらたけしさんが慌てて振り向いて「おい、大丈夫かよ」って。そこからちょっと和んでいって(笑い)。
「漫才ってのはよ、立ちかたがこうで、足の向きはこうで…」ってたけしさんが漫才の指導に入っていったんです。
4 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 07:49:15.55 ID:???*.net
――たけしさんの手ほどきは貴重ですね。個人的に怒られたこともありますか?

なべ:たけしさんって、賭け事をやらないんです。賭け事で当たる運もあれば、芸事の世界で当たる運もあって、運の量は決まっているから賭け事はやらないんだ、と言っていたのに、
こっそり「馬券を買ってこい」って言われたんです。
誰にも言うなよって。お金をもらって買いに行くときに、軍団の楽屋も通るので、「どこに行くんだ」と聞かれまして。
「絶対に言うなと言われたんですけど、殿が馬券を買うんです」「どれどれ何番?」って。

買ってきた馬券をたけしさんに渡したあと、たけしさんも含めて、軍団のいる楽屋で競馬中継を見ていたんです。
みんな馬券を買ってるのはわかってるけど、黙ってるんです。テレビで、「それではゲートが開きます」って、馬が出た途端に、たけしさんが買った馬の騎手が落馬したんです。
みんなが「あーっ!!」って指さして笑うから。ぼくがバラしたことがバレて、「おまえ、言うなって言っただろ!!」って。

――たけしさんに感謝していることはいっぱいあるでしょうね。去年のなべさんの結婚式では、たけしさんが祝辞を読んでいましたね。

なべ:『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の最終回でもやったような、「STAP細胞の実験をやめてここにやってきました」「ゴーストライターにお金を払っていないので、この先の文章はありません」
「身長差のあるカップルというと、(矢口真里とかけて)不倫をしたカップルしか思い浮かびません」とか、そういう文章ですね(笑い)。妻はぼくより10cm身長が高いので。

――パワーリフティングで活躍したときにも、たけしさんは喜んだそうですね。

なべ:世界大会に行ったときの写真を見せたら、大喜びでした。というのは、ぼくは52キロ級のクラスなんですけど、
52キロ級のチャンピオンクラスは、白雪姫の7 人の小人のような、猫ひろしのような身長なんです。
ぼくが3位で表彰台に立つと、ぼくがいちばん高いんですよ。表彰台に立つ1位の人より、ぼくのほうが頭ひとつ出てるわけです。

 そんな選手ばっかりの写真を見せたら、そういうのがたけしさんは大好きなので、大喜びでした。
「この写真を大きく焼いてくれ」って言われて、額に入れてプレゼントしました。それをスタジオ中走り回って、音声さんとか大道具さんとか、
普段喋ったことがないスタッフにまで見せて回っていて、あんなたけしさんの姿は見たことがないですね(笑い)。

【なべやかん】
1970年8月22日生まれ。東京出身。1991年、父でタレントのなべおさみが、明治大学に替え玉受験で入学させようとして騒動に。
父の芸名と明大二部(夜間)に引っかけた芸名で、たけし軍団に加入し、芸能界入り。元パワーリフティングの選手で、『全日本パワーリフティング選手権大会』2001年、2002年優勝。
収集歴30年以上の特撮物キャラクターコレクターでもある。『なべやかんのJスマイルライフ』(エフエム茶笛)や『武蔵忍法伝 忍者烈風』(東京MX2)などにレビュ
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 07:49:30.78 ID:1cutiqQRO.net
たけしが関わった全ての作品の中で最高傑作なのが
コイツの芸名。
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 07:53:54.99 ID:sL/VscUb0.net
ダンカンはほんとクズなんだな
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/08(土) 07:58:44.38 ID:36OGPmTb0.net
こんな糞環境だからあれだけ数がいるのに二流しか育たないんだよ
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 07:59:46.04 ID:Req+TzOY0.net
>無理難題を押し付けられるんですが、その難題をどうクリアするかで、
>「芸人としてトークのエピソードになるでしょ」というところもあるんです。

エピソードは他の事務所の芸人よりたくさんあるはずなのにトーク番組で活躍してる奴が誰もいない件
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/08(土) 08:13:47.91 ID:ldp60GRS0.net
>>13
オンエアできるネタじゃないんだよきっと
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:00:25.56 ID:sMeJlx6WO.net
過度の飲酒で死んだのもいたな
軍団を辞めて芸人続けてるのもいる
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:00:47.72 ID:sL/VscUb0.net
たけし軍団の人でそんなアドリブ生かされたの見たことない
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:05:35.56 ID:oywMGGq60.net
裏AVの調達係がこの人だったっけ?
他の芸能人が大勢いるTV局の廊下で「殿ー!ロリコンものの新作が手に入りました!」って大声で叫んだり
BTさんって実はロリコンだからそういうの大好きなんだけど、象の目みたいなあの部分を見て「
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:05:37.13 ID:t3MgfR+b0.net
「芸人でいちばん怖いのは誰か?」って、ある番組で話題になって、
そこにいたメンバーが全員一致で「たけし軍団」と言っていたな。
「あんなもん、ヤクザの集まりやん」って言っていたしw
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/08(土) 08:11:02.04 ID:yqnj5TtzO.net
ダンカンとかロクに芸もないのにただ先輩面してるだけ
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/08(土) 08:14:29.18 ID:dxljJw/F0.net
たけし軍団ってのは芸人ではなくてたけしの用心棒なんだと思うようにしている、。
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:17:47.38 ID:Cm7voN0g0.net
柳ゆうれいとか大森うたえもんとかいつの間にかいなくなってる
ポップコーンて双子の漫才師もいたわな
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:18:38.45 ID:3KkMZuTY0.net
軍団結成当初はアイドル的人気でキャーキャー言われてたんだよな
スーパージョッキーのガンバルマンでも義太夫でさえ「義太夫くーん!」なんて声援が飛んでた
たけし軍団ヒット&ビートっていう冠番組もあったがフライデー事件で打ち切り
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:20:20.50 ID:ZyWk+fcc0.net
たけし軍団を見たことがある知人は、
たけしは普通だったけど、軍団はチンピラみたいって言ってたな
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:23:51.87 ID:P1P/LEim0.net
たけしは1人として人を育てられてないよね
あれだけ頭数揃えて年数も経ってるのに
1人も横綱大関いないって下手くそ過ぎ
軍団員は本当に幸せなのだろうか
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:25:01.96 ID:RI5g0RWQ0.net
ビートたけしって顔がモロ大陸系なんだけど
あんまり言われないよね
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/08(土) 08:25:20.33 ID:8ZCbaLY90.net
この人実家超金持ちじゃねーか。
フィギュアとか全部で億の価値あるとか言ってた
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/08(土) 08:32:04.12 ID:UbUCPLsN0.net
お笑いとしてはタケシも軍団もつまらん


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/mnewsplus/1438987504/