芸能事件録

芸能事件を振り返ります

タグ:独立

smapsmap
1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/24(水) 19:07:08.30 ID:CAP_USER9.net
デイリー新潮 8月24日(水)16時1分配信

 木村拓哉は他の4人からすれば、裏切り者ということになる。おかげで、
彼はこの8カ月間、無視され続けたという。まあ、四十過ぎのいい大人がやることか、
という気もするが、キムタクも黙っていない。最後に怒りが爆発して……。

 ***

 振り返れば、木村以外の4人は昨年11月末までに一度は独立を決意した。ところが、
12月中旬になって木村が「ジャニーさんやメリーさんを裏切りません」と言い出し、
独立話が流れたのである。芸能記者が語る。

「以来、SMAP解散決定まで、4人と木村の関係は最悪な状態でした。キムタクが
全くと言っていいくらい相手にされていませんでしたからね」

 例えば、年が明けて、独立騒動が発覚。5人がフジテレビの「SMAP×SMAP」
(以下、スマスマ)で生謝罪を行ったのは1月18日だ。その3日後、スマスマの収録が行われたが、

「メンバー全員が揃って歌うシーンを収録した時のことです。カメラが回っていない所で
とにかく目立っていたのが、キムタクの異様なテンションの高さでした。彼は、歌の前に
『もう終わったことじゃんか。前を向いて行こうぜ』と言いながら、他のメンバーの肩を
ポンポン叩いて回ったんです。ところが、稲垣や草なぎ達は完全に無視していた。
キムタク以外の4人は皆、顔が強張っているというか、死んだ魚の眼をしているというか……。
さすがに観客たちもドン引きしていました」(フジテレビ関係者)

■抗議のメール

 SMAPのメンバーは、元々楽屋は別で、5人が一堂に会するのはスマスマの収録現場くらい。

「騒動の後、メンバーがどういう雰囲気かスタッフは固唾を呑んで見守っていたのですが、
キムタクと4人の間の溝を再確認した。これでは一般観覧のお客さんに見てもらえる状況ではない。
そう判断し、スマスマの一般観覧が中止されたのです」(同)

 フジテレビ幹部も言う。

「キムタクは、自分から歩み寄っているのに全く相手にされず、かなり頭にきていた。
担当プロデューサーに、こんなんじゃやってられないという抗議のメールを送っていますからね。
こんな状況では、本来ならスマスマは10月の改編期に合わせて終了にしたいところです。
でも、今からでは間に合わないため、解散と合わせ年内で終了するしかありません」

 木村と4人の不仲を裏付ける証言はいくらでもある。先の芸能記者が話す。

「稲垣は、木村と二人でゴルフに行くなど、4人の中で唯一、木村と連絡が取れる仲だった。
彼はラジオの文化放送でパーソナリティーを務める番組を持っていますが、以前は木村の
話題を頻繁に取上げていた。しかし、騒動後、木村について触れなくなりました。また3月12日、
スマスマでの謝罪以来、2カ月ぶりに5人揃ってNHKの特番に生出演し、歌った時は、
ステージ上で香取が木村に全く目を合わさず、スタッフの間で話題になりました」

 関係者によれば、

「SMAPは活動休止でまとまりかけたのに、香取らが解散したいと言い出した。それに対し、
木村はジュリー副社長に『だったら4人はクビにしてください!』と懇願したそうです」

 まさしく8カ月間、無視され続けた恨みが爆発した瞬間であった。

「特集 総力取材! 『SMAP』解散の魑魅魍魎」より

「週刊新潮」2016年8月25日秋風月増大号 掲載
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00511594-shincho-ent

※前スレ 08/24 16:17
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472023062/
続きを読む

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/30(土) 08:32:35.33 ID:CAP_USER9.net
収束したかに見えたSMAP解散騒動に新展開だ。
「今年1月の公開謝罪後、中居正広が都内飲食店でテレビ関係者らを相手に“その気になったら(独立を)やっちゃうよ”と息巻いていたというんです」(芸能記者)

そんな“中居の野望”をスクープしたのは写真週刊誌『FRIDAY』。そして、これは酔ったうえでの戯言でもないようだ。
「解散騒動で、ジャニーズ事務所とSMAPの間に深い溝ができたのは間違いない。
実際、フジテレビの『SMAP×SMAP』はプロデューサーが左遷され、この秋の打ち切りが既定路線です」(前同) 
収録時の空気も最悪で、「事務所残留を主張した木村拓哉と他の4人は、ひと言も口をきかないとか。心配するスタッフに、木村が“申し訳ない”と詫びたそうです。
一方の中居は、周囲にキムタクのことを“疎ましい”と漏らしていたとか。“ウザい”よりも他人行儀な表現に、2人の不仲の深刻さがうかがえますよね」(テレビ局関係者)

さらに、5人そろって出演していたCMは、3月いっぱいで、すべて終了。
「これは事務所がSMAPを見限った証拠。今後は『嵐』と『関ジャニ∞』を押していく方針のようです」(民放局プロデューサー) 事務所に飼い殺されるくらいなら、自分だけでも独立したい。
そう中居が思うのは当然かもしれない。
その勝算はゼロではないという。芸能ライターの三杉武氏は次のように語る。
「中居は番組を回すMCとしても優秀だし、主演ドラマ『ATARU』(TBS系)で見せた演技力にも定評があります。
だから、テレビ局スタッフには中居ファンも多い。残る問題は独立の際、どこの事務所に所属するかですね」

解散騒動の際は、吉本興業と田辺エージェンシーの名前が挙がっていたが、
「吉本がベストでしょう。東京の芸能事務所はジャニーズに逆らえないですが、吉本は大阪が拠点。何より吉本所属ならバラエティタレントの扱いになります。
アイドル王国ジャニーズも“戦場”が違うので、目の敵にしにくいんです」(大手広告代理店の営業担当)

だが、その一方で、「中居は交際相手との不祥事など、数々の醜聞を事務所の力で封じてきた過去があります」(前出の記者) 
独立するとなれば、中居の過去のスキャンダルが、一気にマスコミに流れる可能性も否定できないのだ。
「独立があるとすれば、契約更新がある今年の9月。中居が今後どう動くのか、注目です」(夕刊紙記者) 芸能界から消えてしまうことだけは避けてほしい。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160430-42702506-taishu
2016/4/30 08:00 日刊大衆

http://blog-imgs-88.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20160119140201op@.jpg
http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/01/smap-smap-03.jpg
http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/01/smap-smap-01-740x416.jpg
続きを読む

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/24(日) 07:57:59.14 ID:CAP_USER*.net
年明けの解散騒動から3カ月、独立の矛を収めたSMAPのメンバーたちだが、グループ内の亀裂は深まったままで、
ジャニーズ事務所との契約が切れる9月に解散か分裂との見方が強い。
「解散もしくは3の2か、4の1に分裂」などと囁かれている。

「独立を主導した中居正広の、事務所への不信感に怒りにも似たものを感じます。
メンバー5人での独立を直前で断り、ジャニーズに残ると決めたキムタクとのしこりも根強く、
9月の契約満期あたりに改めて事務所を出て独立する可能性もあります。
この中居についていくとすれば、香取慎吾。SMAPの育ての親で、メンバーを連れての独立のもくろみが外れ、
ひとり退社した飯島三智さんに最も懐いていたこともあってか、モチベーションの低下が明らかで、どん詰まりのような顔をしている。
『3の2』の『2』は中居と香取、『4の1』の『1』は中居という意味。
中居は司会で食っていこうと思っているようですよ」(ワイドショースタッフ)

草彅剛と稲垣吾郎は、9月以降も再契約し、木村拓哉ともどもジャニーズに残る方向らしい。

「事務所にとっても、2人にとっても、それが最善策なのでしょう。草彅は俳優として定評があり、今のような主役のオファーが減っても、脇に回ることができる。
稲垣も舞台の脇やドラマ路線でしょうね。なんだかんだいってジャニーズの看板は大きく、干される心配はないし、
草彅も稲垣も、警察沙汰を起こした際に守ってもらったことがあり、後ろ盾の力は骨身にしみているはず。
今になって、独立という冒険に出る可能性はゼロに近いんじゃないか」とスポーツ紙の芸能記者は言っている。

1996年に森且行が脱退し、以来、現在のメンバー5人で活動して今年で20年となる。
これから中居と香取が抜ける場合、解散となるのか、それとも3人で存続となるのか。

「キムタクを中心にした3人グループになるんじゃないでしょうかね」とは、前出のワイドショースタッフ。
歌にせよ、冠番組をやるにせよ、物足りない感じもするが、「少年隊のイメージですよ。
キムタクの立ち位置は東山紀之。グループを続けながら、ピンで映画やドラマ、CMに出ていくのです」(前出のワイドショースタッフ)。
「批判する奴はお前は何かしたの?」紗栄子、信念もって寄付公開
最後に残るのは、キムタクただひとりか……。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/180164
2016年4月24日
続きを読む

↑このページのトップヘ